山と釣り

徒然なるままに山の事、釣りの事を記録します

自己紹介

初めまして。

趣味の登山について気になる事や、山行履歴、ギアについて少しずつ書いて行こうと思いブログを始めました。

f:id:ozax62:20190409215306j:plain

 

登山においてのブログは、行程の参考にされるかも知れないのでなるべく正確に書くことを意識しますが、参考にしていただける方はくれぐれも自己責任でお願いします!(そもそもまだ誰も見ていないから、心配のしすぎ・・・笑)

 

◯ 自己紹介

◯ 山について

◯山行歴 

 ◯最後に

自己紹介

呼び名:ozax

年齢:25歳

出身:四国

居住:京都

趣味:野球、登山、モータースポーツ、ドライブ、スノボ、etc...

f:id:ozax62:20190409221527j:plain



 

山について

 私が登山を始めたきっかけは、親戚の影響です。小さい頃から、九州の山や南アルプス北アルプスの縦走テント泊に夏休み連れて行ってもらっていました。けど、現在まで継続的に登山をしてきたかと言われるとそうでもなく、大学まで部活で他のスポーツをしていたので10代の間はブランクがあります笑

 

 そんな私が、登山を再開するキッカケとなったのは部活を引退し、初めて経験する夏休みで、昔のように叔父叔母に誘われ奥穂高に登った事で、山の魅力に取り憑かれ今でも登っています笑

 山といえばテント泊が当たり前の環境で登山をしていたのですが、その時ベースキャンプとなった涸沢の賑わいや、モルゲンロート、奥穂の鎖場に魅了された感じです!

 

f:id:ozax62:20190409215642j:plain

iPhoneで撮ったので、あまり画質は良くありませんが・・・笑

f:id:ozax62:20190409215651j:plain


山行歴

少しだけ、登った山について書きます。

・九州地方

韓国岳九重連山

(九州の山は大昔に登ったので、というよりついて行ってただけのなので名前とかあまり覚えていません笑)

 

南アルプス

剣岳木曽駒ケ岳

(これも小学生の頃なのでついて行っただけ笑。もっとピークハントしているかも知れませんがこの二つは覚えてます。)

 

北アルプス

立山奥穂高岳槍ヶ岳前穂高岳(昨年夏に行きましたが、雨が強くて敗退です・・・)

 

・その他

石鎚山伊吹山

(2つとも冬季。特に石鎚山に関しては、社会人になった始めの頃四国にいたので、冬季に沢山登りました。雪が深くなる前に登れるルートがあるので、そこでアックスの使い方やアッセンダー、懸垂下降などを学びました。)

f:id:ozax62:20190409220444j:plain

 

最後に

 これから徐々にですが記事を書いて行こうと思いますので宜しくお願いします。又、個人的な事ですが、居住が関西になったのでこれまで以上に岐阜や長野に行きやすくなった事は今年一番嬉しいですね笑